斉藤犬子のスロウな日々

斉藤犬子のスロウな日々

育児日記とゆるく生きるためのアレコレ

【0歳4ヶ月】寝返りをマスターしました!

こんにちは、斉藤犬子です。

娘プリ子がついに寝返りをマスターしました!4ヶ月の記録です。

スポンサーリンク

寝返りができるようになりました

寝返りができ、テンションが振り切れて奇声をあげるようになったプリ子。

わたし自身は寝返りするのが遅く、半年間仰向けのままあまり動かなかったと両親から聞いて心配していましたが、プリ子は4ヶ月半で寝返りしたのでホッとしました。

寝返りした後はすぐにコロコロひっくり返るので驚きました。うつ伏せの体勢が辛そうにしていたのもたった1日で、それ以降はかなり長い時間うつ伏せをキープでき、昨日からは手足を激しく動かして旋回するようになりました。

激しく動きすぎて、プレイマットから転がり落ちるハプニングも。動き出すとますます大変になるよ…という先輩ママさんの助言がよみがえりました。

寝返りが上手になると、次は腰がしっかりしてきました。縦抱きがさらに安定して楽です。赤ちゃんの成長って、本当に早いんですね…。しみじみ。

4ヶ月検診に行きました

住んでいるところが田舎なので、果たして人がいるのか不安でしたが予想以上にたくさんのママさんと赤ちゃんが!

受付で絵本のプレゼントを受け取って会場へ。会場に着いた途端プリ子の機嫌が悪くなって焦りましたが、すみっこで少し授乳するとすっかりご機嫌に。良かった…。

今まで人の多い場所に連れて行ったことがあまり無かったのですが、隣にいたママさんにニコニコ笑いかけたり絵本の読み聞かせボランティアの方にも愛想を振りまくプリ子。なんかすごい。わたしと違ってコミュ力ありそう!

プリ子があまりにもニコニコ笑いかけるので隣ママさんが「可愛いですね〜」と声をかけてくれました。少し雑談しながらお互いの赤ちゃんを見比べると、明らかにうちのプリ子が太く見えます。

隣のママさんも「なんか、大きいですね(笑)」と。あ、やっぱり大きいんだ。向こうはプリ子より少し身長が高そうな男の子で、すらりとした印象。家族にも散々プリ子が太りすぎだ!と言われてきたので、体重測定が少し不安になりました。

実際に測ってみると6.7kg。あれ、けっこう普通じゃん?

さっきのママさんはと言うと、息子ちゃんが8kgくらいあったそうで、お互いびっくり!男の子って引き締まって見えても重いんだ…。なんだかすごいですよね。こんな赤ちゃんでも、しっかり男なんだなあ。

そしてプリ子は見た目がふっくらしていますが体重は標準で安心しました。というか、太らせすぎとか無責任な口出しした奴は誰だー!もう聞かないからな!という気持ちです。

順調に育っているようで何よりです。

絵本の読み聞かせを始めました

検診でいただいた絵本やこどもちゃれんじに付いていた絵本などを読み聞かせるようになりました。

まだ早いかな?と思っていましたが、かなり反応が良くて驚いています。特にいないいないばあの絵本がお気に入りで、表紙を見せるだけでニコニコ笑います。

現在は朝晩2回絵本の時間を作って2週間が経ちました。初めに比べてますます絵本が好きになり、声をあげて笑うことも増えました。泣きぐずったときに絵本を見せると機嫌が直るので助かっています。もっとたくさん絵本を買おう!

Eテレ視聴を始めました

まだテレビは早すぎるかな…と思いつつ、試しにEテレを一緒に見てみると楽しそうに笑うではありませんか!

いないいないばあがお気に入りで、ワンワンとうーたんが出てくるとニコッと笑います。わーお!の歌も大好きです。いつもバウンサーか膝の上に乗せて見るんですが、ニコニコ笑ってかわいいんです…。(親バカ)

あとは、おかあさんといっしょのブンバボンも大好きです。プリ子が喜ぶので抱っこしながら踊ったり歌ってあげます。側から見たら、わたしかなり変なテンション…。ママってそんなもんですよね!

黄昏泣きが激しい!

黄昏泣きが激しくなりました。

大好きだったお風呂やお風呂上がりにギャン泣きするようになり、毎日18時前後は気持ちが重くなりました。泣きぐするのはまあ仕方ないとして、ギャン泣きしたときに暴れられると腱鞘炎の腕がツライ。

いつまで続くんだろう…と思いながらも、あまり神経質にならないよう過ごしていたら、先週半ばからお風呂前後の泣きぐずりが無くなりました。ようやく抜けたのかな?

まとめ

4ヶ月はたくさんの変化がありました。首がすわったり寝返りしたり…。絵本を始めたり今までと違うおもちゃを買って遊んだり、遊び方にも変化がありました。

感情もますます豊かになってきて、とにかく可愛いです。わたしが家の中をうろうろすると目で追ってくれるし。信頼関係ができてきたんだなあと実感します。

もうすぐ5ヶ月。離乳食の準備をしなければ!

毎日バタバタ過ごしていましたが、もう離乳食が始まるんだ…。本当に赤ちゃんの成長って早いなあ〜!

スポンサーリンク

オタクママが娘と一緒に楽しみたい5つのこと

こんにちは、斉藤犬子です。

今日の記事は以前のブログにも書いたものですが、娘プリ子が生まれたので改めて書き直しました。

スポンサーリンク

妊娠中から、1人目は女の子がいいなあ…と色々妄想していました。もちろん、子どもは男の子でも嬉しいんですよ!でも、女の子の方が一緒に楽しみたいことがたくさんありまして…。要するに、オタク関係のことなんですけどね!笑

娘ができたら一緒に楽しみたいな!と考えていた5つのことをご紹介します。

娘と一緒に買い物に行きたい!

わたしも母とよく買い物に出かけますが、大学生になるまではあまり仲が良くありませんでした。

中学、高校時代に服を買って欲しくてもお小遣いの中でギリギリやりくりするのが辛かったので、自分の娘には不自由な思いはさせたくありません。一緒に買い物に行って、好きな服や雑貨を買ってあげたいです。

娘と一緒にお菓子作りがしたい!

手作りお菓子でティータイムって、素敵ですよね。

わたしは元々ずぼらな性格だし、今はお菓子を作っても食べてくれる人がいないし…と色々な理由から滅多にお菓子作りをしません。

でも、娘が食べてくれるなら張り切ってお菓子作るぞー!

で、ちょっと大きくなったら一緒にお菓子を作りたいです。旦那さんのバレンタインとか、一緒に何か作ってプレゼントしたい。すごく楽しそうですよね。

娘と一緒に本を読みたい

わたしが小さいころ、家にある絵本の種類が少なくて、正直、もっと色んな本を読みたかったなあと後悔しています。

幼いころに何となく読んでいたものって、自分が思っている以上に影響を与えていると思います。

わたしは児童文学をすっ飛ばして、なぜか家にあった平家物語を一生懸命読むような子どもだったので、変にこじらせたオタクになってしまいました。他には漫画くらいしか読むものが無かったので、同じ漫画を繰り返し読んでいました。

だからこそ、娘にはもっと幅広いジャンルの本を読んでほしいです。わたしが読まなかったファンタジー作品とか。色んな作品に触れて感性を豊かにして、自分の好きなものを見つけてほしいです。

娘と一緒にポケモンしたい!

ポケモンって、すごいゲームですよね。大人も子どもも分け隔てなく遊んで仲良くなれて。

娘もポケモンを好きになってくれたら嬉しいなあ。ポケモンセンターに行って、ぬいぐるみとか色々買ってあげたい。というかイーブイのぬいぐるみは子どもにあげるため既に用意してあります。あと、わたしが10年以上集め続けた大量のポケモンパンのシールも娘にあげたい。

ゲームが出たらわたしと娘で別々のを買えばポケモン交換が捗りますし、バトルも楽しめます。ポケモンGOで楽しくお散歩もできます。

娘と一緒に大好きなポケモンが楽しめたらすごく幸せだろうなあ…。

娘と一緒に好きなアニメを見たい

実は、これが一番したいことです。笑

オタクママとしては憧れます。自分の好きな作品を娘と一緒に楽しめるなんて、最高じゃないですか!

つわりが終わったころから「いつか子どもと一緒に見たいアニメDVD」を少しずつ用意しています。金曜ロードショーのアニメを録画したり、NHKのおじゃる丸、忍たま、少年アシベが大好きなので、これも子どもと一緒に見るために録画しています。少年アシベと忍たまは漫画も持ってるし準備万端です!

もし、娘が腐女子になっちゃっても大歓迎です!

イベントに遊びに行くならお小遣いをあげたいし、オフ会があるならお洋服も買ってあげたい。同人誌を出すなら頑張ってアシスタントもする意気込みです!

さいごに

改めて見ると、娘にベタベタでうっとおしい母親ですよね…。

しかし、それには理由があります。わたしが3人きょうだいの一番上で、我慢することが多かったから。反動で、娘はめちゃくちゃ甘やかしたいのです。

あとは、大学に入るまで母親と仲が良くなかったのも理由のひとつです。今は仲良くなれましたし、何でも話せる関係になりましたが、思春期に母親を信頼できなかったのは辛かったです。

当時の母は、わたしがどんな本を読んでいるとかどんなミュージシャンが好きとか、何も知らないし無関心でした。わたしはもっと母に自分のことを知ってほしかったです。趣味の話をたくさん聞いてほしかったけど、母はわたしの成績や受験の話しか関心がありませんでした。わたしがオタク趣味を家族に隠すようになったのは、このせいだと思っています。

このことを思い出しては、自分の娘とはそんな関係になりたくないなあ…と、思ってしまうのです。

間違えれば過干渉でうっとおしいかもしれませんが、ウザがられない程度に娘と仲良くなりたい!というのがわたしの憧れです。

つわりのツラさは他人と比べて欲しくない!

こんにちは、斉藤犬子です。

前回に引き続き、一年前を振り返る記事です。今回はつわりについて。

スポンサーリンク

妊娠5週目から始まったつわり

一年前、病院で妊娠と診断してもらった日。この日は土曜日で、わたしの誕生日でもありました。

病院に付き添ってくれた旦那さんも喜んでくれ、夜はお祝いに肉を食べに行こう!と、たまにしか行かないステーキ屋さんで奮発して高いお肉を堪能。しかし、これが最後の晩餐になったのです…。

翌日から気分が悪くなりました。とにかく気持ちが悪くて、動けないし食欲がわきません。お昼ご飯になんとかパスタを食べましたが吐き戻しそうになり、無理に食べなきゃよかったと後悔します。

ちょうど妊娠5週目に入ったところでした。これが噂のつわりか…。いつまで続くんだろう…。明日からちゃんと会社に行けるんだろうか…。と、ひたすら気が重くなりました。

食べつわりでした

わたしのつわりは、食べつわりでした。

母も食べつわりで体重が激増したと聞いていたのですが、わたしの場合は食べつわりだけど食べられないものが増えてしまい、とっても苦労しました。

まず、最初の2日間は白米しか食べることができませんでした。ふりかけ等の味付けが気持ち悪くて、ひたすら白米のみを食べました。

3日目はお粥にしないと食べられなくなりました。塩が気持ち悪いので、白米をそのままお湯でふやかしたものを食べました。

4日目はついにお粥を食べて吐いてしまいました。これから2ヶ月ほど白米が全く食べられなくなります。シンプルなサンドイッチならなんとか食べることができたので、2週間ほどサンドイッチばかり食べ続けました。

惣菜パンや味の濃い菓子パンは食べられません。食パンを何も付けずに食べたり、味の薄いスティックパンを食べたりしました。

飲みものも味がついているものを受け付けられなくなりました。麦茶などのお茶も全くダメで、ミネラルウォーターを飲み続けました。

食べつわりって、ひたすら何かを食べていれば吐き気が抑えられると思っていましたが、まさか食べられるもの自体が減るとは予想外でした…。

つわりで会社を休まないように頑張った

会社には何とか休まずに行きました。妊婦健診でお休みをもらわなければいけないため、なるべく他の日は迷惑をかけたくなかったのです。

きちんと会社に行くため、朝は少し早めに起きてゆっくり体を慣らすようにしました。味のない食パンをかじり、体が動くようになってから最低限の家事を済ませて出勤。

出勤の時間も早めました。つわりで体がだるく、今までと同じスピードで移動できないからです。もちろんお弁当を作る体力が無いので、出勤前にコンビニに寄って食料を調達。お昼ごはんのサンドイッチの他に、休憩時間に食べるためのミニサンドイッチやスティックパンなどを毎日購入しました。

会社では隣の席の先輩にすぐ報告しました。幸い子持ちのママさんだったので、優しく気遣ってくれました。食べつわりのことも理解があって、業務時間にこっそり間食することを快く許してくれて助かりました。

それでも、お昼休憩中は仮眠をとらなければ体がもちませんでした。打ち合わせスペースの椅子で眠り、午後はフラフラになりながらもなんとか18時まで勤務。帰宅後はすぐにシャワーを浴びて眠らないと、次の日が起き上がれません。こんな生活が1ヶ月続きました。

1ヶ月が過ぎると、少しずつ食べられるものが増えたので体が楽になってきました。ですが、相変わらずお昼休みの仮眠を取らないと午後の勤務が辛く、帰宅後も何もできない日々が続きます。会社を休まないために、仕事以外の時間はひたすら寝て体力回復に専念しました。

ちょうど暑くなってきた頃だったので、会社までの道のりがとても辛かったことを思い出します。勤務中に吐きそうになり慌ててトイレに走ったり…。いつも健康すぎるわたしだったので、会社の人にはすぐ妊娠がバレました。笑

つわりが軽くて良かったねと言われ…

なんとか会社を休まずにつわりを乗り切ることができましたが、毎朝味のない食パンを食べていた頃は地獄でした。寝ていてもしんどいし、息をするだけでしんどい。

自分でよく頑張ったなあ…と思っていたのですが、出産後、義母に言われたひとことにショックを受けます。

「あなた、つわりが軽くて良かったわね」

…え?

つわりが軽くて良かった?あんなにしんどかったのに?

一瞬、義母が何を言っているのか理解できませんでした。

味のあるものがほとんど食べられなくなって、ミネラルウォーターしか飲めなくなって、ボロボロの体でギリギリ通勤していたわたしの姿を義母は知りません。

そりゃあ、入院が必要なほどひどいつわりではありませんでした。何も食べられなくなったわけではないし、重いつわりの人に比べれば、わたしのつわりなんて全然軽いものだったと思います。

それでも、わたしはめちゃくちゃしんどかったし、しんどい思いをしながら無遅刻無欠勤で会社に行きました。遅刻早退をすれば楽だったけど、先輩に迷惑をかけたくなかったから一生懸命頑張りました。だからつわりが軽くて良かったね、なんて簡単に言われたくないなあ…と思ったのです。

ちなみに義母は悪気のない人でいつもは優しいので、つわりの話は水に流しました。笑

意外とつわりの理解がないのは同じ女性?

妊婦さんの中には、本当につわりが軽い方がいるそうです。ちょっと気分が悪いかな〜という程度で、普段通り生活できちゃう。仕事もバリバリして平気。めっちゃ羨ましいですよね。

困ったことに、そのつわりが軽かった人たちの中に、つわりが重い人に共感できない人がいるのです。

つわりがひどすぎて会社を休んだら「わたしはつわりでも平気だったから、休むなんて理解できない」「甘えてるんじゃない?」と言われたり、さらには「◯◯さんはつわりでも休まずに出勤してたけど?」と、つわりが軽かった人が基準になってしまったり。

実母や義母に理解がないと最悪ですよね。「わたしのときはつわりなんて大丈夫だったけど」という自分基準で話をされてしまったり、つわりで寝込むのはおかしい!と責められたり…。

また、入院するほどひどいつわりではなかった、イコールつわりが軽くて楽だった、では決してありません。つわりでツラい思いをしていることに変わりはありません。ツラい思いをしながら毎日乗り切っているのに「つわりが軽くて良かったね」なんて言われたくないですよね。つわりのツラさは他人と比べるものじゃないと思います。

わたしは無遅刻無欠勤で会社に行くために色んな努力をしました。決して無理はせず体調を整えることに専念し、思うように動かない体のため余裕をもって行動したり。側から見れば健康そうに通勤していたのかもしれませんが、つわりに耐えながら仕事をするのはめちゃくちゃしんどかったです!もう二度と経験したくないくらい!泣

ダラダラとつわりのことを書いてしまいましたが、最後に大切なことなのでもう一度。つわりのツラさは他人と比べて欲しくないです。もし、つわりに苦しんでいる人が身近にいたら余計なことは言わず「大変ですね」と、ツラい気持ちに寄り添ってあげて下さいね。

妊娠がわかったとき落ち込んでいる自分が許せなかった話

こんにちは、斉藤犬子です。

病院で妊娠していると診断してもらったのは、ちょうど一年前のことでした。その当時に感じたことを振り返ります。

スポンサーリンク

なかなか妊娠しなかった

旦那さんと一緒に暮らし始めて2年が過ぎていました。子どもはいつできてもいいね、と話をしていましたが、なかなか妊娠しませんでした。それでも慌てずのんびり考えればいいかと思っていたところ、「不妊とは避妊をしていないのに1年以内に妊娠に至れない状態」であるという定義を知って驚きました。

世界保健機関による定義は「避妊をしていないのに12ヶ月以上にわたって妊娠に至れない状態」となっている。アメリカ生殖医学会も患者向けガイドラインの中で「1年以上」としており、さらに「もしあなたが35歳以上であるならば、6か月以上避妊せずに性交しても妊娠が起きなければ医学的な検査を始めるべきだ」と推奨している。

Wikipediaより

え、わたし不妊だったんだ?

子どもは授かりものだから…とのんきに考えていましたが、もしかしてわたしに原因があるんだろうか?そんなことをモヤモヤと考えるようになりました。

生理周期を記録して妊娠しやすい日をチェックしたりしましたが、それでも子どもはできず。旦那さんに少し相談すると「俺の方が悪いかもしれないし、あんまり気にしないで」と言われました。旦那さんもわたしも、お互いが少しずつ自信を失くしていっていました。

旦那さんは特に落ち込んだり怒ったりすることはなく、出来なければ仕方ないという考えであくまでも冷静でした。わたしもそれでいいと思っていました。周りに子どものいない夫婦が多かったこともあり、自然と子どものいない将来も受け入れられるだろうと。そりゃあ、子どもができた方が嬉しいですけどね。

2016年3月にようやく結婚式を挙げ、色々とひと段落ついたとき子どものことは一旦忘れようと思いました。しばらくは好きなことをして、やっぱり今年中に妊娠しなかったら病院に行こう。もし自然妊娠ができなかったとして、それでも子どもが欲しいか諦めるかはその時に決めよう。そう考えていたのです。

妊娠は突然に

2016年4月〜5月はかなりアグレッシブに行動しました。

旦那さんが休みが取れないので新婚旅行の代わりに近場で豪遊しました。リッチなディナーに高層ホテル宿泊でセレブごっこ。旦那さんのマラソンに付いて行ったり史跡巡りや山登りを楽しんだり友達と飲みに行ったり。平日はお酒を飲みながら小説を読み書きし、ご飯を作ったり。とても楽しくて充実した毎日でした。

それが5月の下旬のこと、旦那さんの友人たちとバーベキューをしたときお酒が不味く感じたのです。すぐに妊娠したと気づきました。女の勘というやつです。

でも、生理周期の記録では今月は妊娠しないはずだったけど?やっぱり生理周期がずれていたから今まで妊娠しなかったのかな?

そんなこんなで妊娠検査薬を使うと陽性反応が!

トイレでひとりガッツポーズを決めました。すぐ旦那さんに連絡し、旦那さんも大喜びで返事をくれました。

ほとんど諦めていたのに、ちゃんと妊娠した!ずっと欲しかった赤ちゃんができた!

ひとしきり喜んではしゃぎ回った後、次に感じたのは「ヤバい、色んな予定をキャンセルしなきゃ…」というガッカリ感でした。

妊娠は嬉しいはずなのに…

妊娠は嬉しいはずなのに、どうしようもなく気持ちが落ち込みました。それは、今年の予定を全てキャンセルしなければならないガッカリ感からくるものでした。

2週間後、東京に遊びに行く予定でしたが行けなくなりました。新幹線のチケットを払い戻し、現地で会う予定だった人に謝罪の連絡を入れました。同人誌の即売会に参加する予定だったのも諦めました。あまり同人イベントに行く機会がなく、2年ぶりに参加しようと自作の本を用意していましたが泣く泣く断念…。

夏と秋の旅行、これも同行予定の友人たちにキャンセルと謝罪の連絡をしました。淡路島一周サイクリングや史跡巡りの予定が無くなりました。その他、1人で行きたかった登山の予定も諦めなければいけません。直近でも友達に会う予定がたくさんありましたが、全部キャンセルです。

たくさんの予定を諦めて行く中で、ガッカリしている自分が信じられませんでした。赤ちゃんができて幸せなはずなのに、ずっと欲しかった赤ちゃんなのに、どうしてわたしは暗い気持ちになっているんだろう…。自己嫌悪に襲われる毎日でした。

それからすぐにつわりがはじまりました。会社も辞めなきゃいけないなあ。わたしが辞めると先輩がひとりになってしまう…。わたしが入ってからやっと仕事の負担が減ったって言ってくれてたのにな…。あと毎日飲んでたお酒もやめなきゃ。コーヒーもカフェインが入ってるからダメか…。

こんな感じで、赤ちゃんができた嬉しさより諦めなければならないものの多さに圧倒されていたのです。

妊娠すると生活が一変した

妊娠すると生活が一変しました。

仕事が終わった後の晩酌が日課でしたが、もちろん禁酒。週末に1人でふらりと史跡巡りや登山に行っていたのも禁止。外出は原則旦那さんか実家の母と一緒で、1人で出歩くのはダメ。仕事から帰った後はたとえコンビニでも1人で行かないように言われました。

しばらくはつわりで外出どころではありませんでしたが、安定期に入ると今までの生活ができなくなったことが悲しくなりました。何度か友達に会う機会がありましたが、遠方の友達に「次に会えるのは何年後だろうね?」と言われ、思わず涙が出そうに…。本当に、何年後になるのか見当もつかなかったのです。これから出産して、子どもを誰かにあずけて外出なんてできるようになるんだろうか?

自分でもこれから先どうなるのかわかりません。ほとんどのことを諦めて行く中で、展覧会に行くなど、いくつかは自分のやりたいことをしました。本当に、少しだけです。それなのに「子どもができてからでいいじゃないか」「妊娠中なのに外出するのはよくない」など、色々と非難されることがありました。

ほとんどのことを諦めているのに、それでもダメなのか…と、今も妊娠中に感じた不自由さや悔しさを思うと辛くて仕方がありません。

それでも赤ちゃんは可愛い

今思い返せば、マタニティブルーというやつだったのでしょう。自分の趣味をほとんど諦めざるを得なくて暗い気持ちになりましたが、かといって母性が無いわけではありません。

赤ちゃんができたことは本当に嬉しいし、早く産まれて欲しかったし、初めてエコーで心音を聞いたときは感動のあまり泣いてしまいました。しっかり子育てをしたいから仕事も辞めました。

子どもができた今も、1日中べったり子どもと過ごしています。過保護なんじゃないか?というくらいべったり。それくらい我が子は可愛いです。

子どもができたら趣味はお休みする

子どものことと自分のことは、別次元の問題だと思います。だから、「子どもが欲しくて妊娠したのに、なんかツラい」という訳のわからない状態に陥ってしまうのです。

子どものことは可愛いししっかり育てたい、そのために自分が何かを我慢しなければいけない。この思いが大前提にあります。妊娠中に暗い気持ちになったのは、わたし自身が趣味を諦めるのに時間がかかったからなのです。

よく「子どもができても趣味は続けなさい」というアドバイスを見かけますが、妊娠中や乳児を抱えて山登りはできませんし、お酒も飲めません。同人誌をモリモリ作って即売会に参加することもできません。どうしても続けられない趣味だってあります。子どもがいても続けられる趣味がある人はいいよねー!なんてやさぐれることもありました。

だから「趣味は少しの間お休みする!」と割り切った方が気持ちが楽になりました。数年間は子育てに専念して、自分の時間ができるようになったら少しずつ趣味を再開しようと。山登りや史跡巡りは子どもが歩けるようになったらいくらでも行けるし、創作活動は子どもが保育園や学校に行きだしたら時間ができるだろう。たぶん。

赤ちゃんがいても趣味を続けなきゃ…でもできない…時間が無い…という悪いループに陥るより、すっぱり諦めた方が気楽に過ごせます。今までの趣味を諦めた代わりにブログという新しい趣味ができたり、良いこともありました。

最後に

とりとめのない話になりましたが、妊娠してからは嬉しさと辛さが常にぐるぐると入れ替わる毎日でした。まさに泣いたり笑ったり、感情が不安定でした。

趣味を諦めきれなくて、自分は母親失格なんじゃないか。最低な人間なんじゃないか。そう考えることもありました。それでも子どもができた今はちゃんと母親をやれているつもりです。

妊娠して嬉しさ以外の感情を抱いたからといって、母親失格ではないのです。好きなことを諦めたくないのは、人間として当たり前の感情だから仕方ありません。あとは、うまく気持ちの折り合いをつけることができればいいのです。

子どもが生まれて思ったのは、妊娠中、ひとりきりで悩んでいるときが一番辛かったということです。今はたまに赤ちゃんが泣いて大変だったり体調が悪くて辛いこともありますが、ひとりで悶々としていた昨年に比べると、子どもがそばにいて笑顔を見せてくれると心強いです。

それに、日々大きくなっていく子どもを見ると「小さいのはあっという間かもしれない」と思うようになりました。生まれてすぐ3kgに満たなかったあの頃の我が子はもういません。たった4ヶ月前なのに懐かしい。まだ母親になって数ヶ月のくせに、そんなことを感じています。

一年間を振り返ってみて、こんなにも心境の変化があるとは思いませんでした。妊娠してから落ち込むこともあったけど、全然大丈夫。そう思えるようになって良かったです。

そして一年前は小さな小さな丸い何かだった我が子もしっかり人間の形をしている。ぐうぐう寝息を立てて眠っている。すごいことですよね。

【0歳4ヶ月】絵本の読み聞かせを始めました

こんにちは、斉藤犬子です。

娘が無事4ヶ月になったので、本格的に絵本の読み聞かせを始めました。

スポンサーリンク

絵本の読み聞かせはいつから?

赤ちゃんに絵本を読み聞かせるのはいつからがいいんだろう。半年くらいからかな?

なんて思っていましたが、早くて4ヶ月くらいから読み聞かせを始めていいそうです。けっこう早いんですね。

もちろんまだ言葉はわかりませんし、絵本の内容もわかりません。大事なのは赤ちゃんとのふれあいです。赤ちゃんはママと一緒に過ごす時間を楽しむので、始めから内容の理解など難しいことは考えなくて大丈夫!

…ということなどを4ヶ月検診の際に絵本の読み聞かせボランティアのから教えていただきました。他にもおすすめの絵本や絵本の選び方、読み方についてヒアリングしてきたので後でご紹介しますね。

4ヶ月検診で絵本をもらいました!

わたしの住む自治体では4ヶ月検診に行くと絵本を1冊プレゼントしてもらえます。5種類の中から選べました。

わたしは超有名、ド定番の1冊を選びました。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあです。ほとんどの人が知っているベストセラー絵本ですね。わたしは持っていませんでしたが…。

思ったより絵柄が怖いけど、娘は楽しんでくれるかな?

早速読んでみせると、予想以上の大ヒット!満面の笑みでギャハギャハ言いながら興奮していました。いないいないばあ、という言葉が気に入ったのでしょうか。

あれから繰り返し読んでいますが、すっかり娘のお気に入りになりました。さすが定番の絵本です。気にいる赤ちゃんが多いのでしょうね。

初めてにおすすめの絵本

赤ちゃんに初めて読み聞かせる絵本は次のようなものがおすすめです。

  • いないいないばあなど、一緒に遊べるもの
  • オノマトペがたくさんあるもの
  • リズミカルな文章のもの

例えばこんな絵本をおすすめされました。

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

ぴょーん (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

赤ちゃんはママが読む声や音を楽しみます。ゆっくり、はっきりと声を出し、声の中に表情を出してあげると赤ちゃんが喜びます。

読んでも反応が無いときでも、とりあえず読んであげることをおすすめされました。上手く反応できないだけで、何かを感じている場合があるそうですよ。

ちなみに、娘にものがたりを読んでも反応が薄かったです…。やはり、今はいないいないばあのようなシンプルな絵本の方が楽しめるみたいです。

赤ちゃんの成長にあわせて読む本も変える

次は赤ちゃんの身の周りのものや生活(食べる、遊ぶ、寝るなど)を題材にした絵本をえらびます。

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

こちらの絵本は絵柄がかわいくて衝動買いした絵本です。仕掛け絵本になっているので、娘が興味深げに見てくれました。

ねてるこ だあれ? (親子で楽しむしかけえほん)

ねてるこ だあれ? (親子で楽しむしかけえほん)

絵本に慣れてきたら、次はものがたりを読んであげます。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)

こちらの2冊はわたしも小さいころ読んでいた絵本です。どちらも色がはっきりしているのとキャラクターがかわいいので印象が強く、大人になった今でも覚えています。娘にも買ってあげたい絵本です。

絵本をたくさん読んで感受性豊かな子になってほしい

わたしは絵本よりも漫画を読んで育ちました。一歳を過ぎたあたりから親戚が持っていたドラえもんの漫画を読み出し、まだ文字も読めないのにケラケラ笑っていたそうです。両親がそれを面白がって家の漫画をどんどん読ませました。

決して漫画が悪いという話ではなく、漫画から学んだこともたくさんありますが、絵本や児童文学に触れる機会がとても少なかったことを後悔しています。

だから娘にはもっとたくさんの絵本や児童文学を読んでほしいな、と思います。良い作品に触れながら感受性が豊かな子に育ってほしいです。

子どもがこれから何に興味を示すかわかりませんが、小さなうちは親がきっかけを作らないと何が好きなのかを見つけることはできないと思います。決して押し付けにならないよう、娘の好きなものや可能性を探して行きたいなあ。

絵本の読み聞かせを始めて、そんなことを考えました。

【0歳4ヶ月】こどもちゃれんじベビーに申し込みました!

こんにちは、斉藤犬子です。

おかげさまで娘プリ子が4ヶ月になりました。

スポンサーリンク

首すわりはあと少し、寝返りはまだまだ…と、ややゆっくりめの成長ではありますが喃語の方が激しくて毎日騒がしく過ごしています。

4ヶ月になると手を動かしてハンカチを掴んだりする動作が増えてきたので、急いでおもちゃ類を買い足しています。

オーボールとか。

オーボール ベーシック

オーボール ベーシック

出産前は「どの赤ちゃんも変なボール持ってるけど何なんだろう?」と思っていましたが、なるほど赤ちゃんが掴みやすいんですね! 納得しました。

出産祝いにいただいたガラガラも触れるようになってきたし、テレビも何となく眺めて音や色に反応しています。

この調子で刺激になるものにどんどん触れさせたい!

そこで、以前から友達におすすめされていたこどもちゃれんじベビーに申し込むことにしました。

こどもちゃれんじベビーとは

しまじろうでおなじみのこどもちゃれんじベビーは、生後6ヶ月から申し込める赤ちゃん向けの通信教育です。(少し前はこどもちゃれんじプチという名前だったようです。)

毎月、赤ちゃんの月齢にあったおもちゃと絵本などの教材を自宅に届けてくれます。

出産するまでは教材くらい自分で探して選びたいなあと思っていましたが、いざ赤ちゃんが生まれるとそんな余裕などなく…。

毎月おもちゃと絵本が届くなんて便利すぎる!申し込むしかない!即決でした。

6ヶ月までは特別号が申し込める

こどもちゃれんじは6ヶ月から始めることができますが、それまでの月齢の場合は特別号を申し込むことができます。

特別号の内容は、

  • エデュトイ「ゆらゆらスキンシップジム」

  • エデュトイ「どうぶつスキンシップマット」

  • 絵本「うたあそびBOOK」※音楽の出るおもちゃ付き

  • 絵本「いっしょいっしょ」

  • 情報誌「おやこですくすく」

  • 日めくり成長カレンダー

以上6点でした。

※2017年5月に申し込んだ際の内容です。

※エデュトイとはこどもちゃれんじでの呼び名で知育おもちゃのことです。

特別号の内容と感想

実は、この特別号についているジムが欲しくて受講を決めたようなもの。ちょうどジムを買おうと思っていたのでラッキーでした。 早速プリ子を遊ばせてみると、珍しそうにジムを見上げてキョロキョロしていました。マットについている飾りを手で触ったり、興奮気味に遊んでくれました。カラフルなマットで、寝返りするようになったたらさらに楽しめそうですね。

絵本もかわいい絵柄で、プリ子に見せると興味津々!毎日読んで見せています。

こちらがうたあそびBOOKのおもちゃです。ボタンを押すと、絵本に載っている歌が流れます。プリ子は音の出るおもちゃがまだ苦手なようで怖がってしまいました…。

情報誌と日めくり成長カレンダーです。 内容はママさんなら誰でも知っているかな…というものが多くて、目から鱗!助かった!というレベルではありませんでした。可愛らしいフリーペーパーという印象です。気晴らしに読むくらいならいいかな。6ヶ月からは毎月届くので、より濃い内容を期待します。

ジムと絵本は毎日遊んでいるので大満足です!

月齢にあったおもちゃと絵本が届くのは本当に助かります。

今回、こどもちゃれんじの絵本が届いたことをきっかけに毎日絵本の読み聞かせを始めました。プリ子はまだ全然意味を理解していないと思いますが、一生懸命絵本を見る仕草をするので、もっと読んであげたいなあ…と、わたしも楽しみな時間になりました。

ちなみに、こどもちゃれんじの絵本以外ではもともと所有していたひこにゃんの絵本を読んでいます。サイズが小さめで赤ちゃんも触りやすいかも。買っておいて良かったです。

ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)

ひこねのよいにゃんこのおはなし (ひこにゃん絵本)

赤ちゃんが日々成長している様子を見ていると、よりたくさんのものに触れて欲しいと思うようになりました。初めて見るもの、触れるもので赤ちゃんが色んな表情や反応を見せてくれることが嬉しくてたまりません。

こどもちゃれんじベビーの教材を基本にして、これから色んな知育おもちゃで遊ばせてみたいです。

読んでくださってありがとうございました!

お食い初めは外食がおすすめ!

こんにちは、斉藤犬子です。

先日、娘プリ子のお食い初めをしました!

スポンサーリンク

旦那の実家で鯛やら赤飯やら色々用意するんだろうな〜と思っていたら「家じゃなくて外食にする!」とのこと。

旦那の会社の同僚さんが、がんこ寿司平野郷屋敷店でお食い初めをしたという話を聞いたそうで。 家で色々準備するのは大変だし、外食にしようという話になりました。

お食い初めって家でお祝いするイメージしか無かったのですが、外食でもいいんだ。当たり前ですか。

そんなわけで、我が家は義実家の近くにある梅の花でお祝いすることにしました。 懐石料理系の外食チェーン店なら、わりとどこでもお食い初めのお祝い膳を用意してくれるみたいです。ホームページに載っていなくても、店舗に問い合わせすると全然ウェルカムだったりします。今回は義姉が予約をしてくれたのですが、お店側の対応がとてもスムーズで良かったそうです。

家でお祝い膳を準備すると大変ですが、全部お店にお任せできるのは助かりますよね。

お食い初めとは

ちなみにお食い初め(または食べ初め)とは、赤ちゃんの生後100日目に行うお祝いの儀式で、地域によっては「百日(ももか)の祝い」や「歯固め」、「真魚(まな)始め」、「箸揃え」、「箸祝い」という呼び方をします。

お食い初めでは「子どもが一生食べることに困らないように」という願いをこめて、赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をします。

また、歯が生えるまでに成長したことを喜ぶ意味もあります。

お食い初め膳について

お店で用意してもらったお食い初め膳はこんな感じでした。

赤ちゃんはベビーラックを用意してもらって、そこに座らせました。初めて見るご馳走にびっくりしているプリ子です。

お食い初め膳の品は地域によって多少の違いがありますが、基本的には以下のものを用意します。

  • 穀物(お赤飯)
  • 山の幸(野菜)
  • 海の幸(鯛)
  • 水(飲み水)

成長していく上でなくてはならないものをバランスよく揃え、赤ちゃんの健康を願うそうです。

お食い初め膳の献立にも意味が込められています。

赤飯

赤いご飯は太陽を、小豆は星を表す縁起ものと言われています。

汁物

吸う力が強くなるように。

筍の煮物

竹のようにすくすく成長するように。

煮物

健康と長寿を願って。

梅干

シワができるまで長生きするように。

歯固め

丈夫な歯がはえるように。

健やかに、力強く成長するように。

お食い初め膳を食べさせる順序

食べさせる順序まで決まっています。

もちろん地域によって違いがありますが、今回は旦那さんが調べてくれた通りに行いました。わたしの家では食べる順序などお構いなしでテキトウにしたんだけどな…。こういう時はきっちりしなきゃ気が済まない旦那さんです。

  • まずは鯛、煮物、梅干し等を口に持っていく
  • 歯固めを赤ちゃんの歯茎に当てる
  • 赤飯→汁物→赤飯→おかず の順に3回繰り返す

以上。

けっこう面倒くさかったです…。

今回はお料理のセットに歯固め石がついていたので、それを赤ちゃんの歯茎に当てました。地域によっては歯固めにタコを用意するそうですよ。

ちなみに赤ちゃんにご飯を食べさせるのは、赤ちゃんと同性の年長者です。赤ちゃんも同じように長生きしてね!という思いを込めるそうです。

我が家は義母が食べさせてくれました。78歳にして初孫ができたので、とても喜んでくれています。

お店の雰囲気も良かった

赤ちゃんを連れて外食するのが初めてで、赤ちゃんも病院以外の人混みに連れ出すのが初めてだったのでかなり心配でした。お店でギャン泣きしたらどうしようかな…とか、いつも勢いよくうんちをするのでお店で漏らさないかな…とか。

実際にお店に入ると、他にもお食い初めやお宮参りのお祝いに来ているグループがちらほら。個室に入ると両隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、なんだ、みんな仲間だったのね!と安心しました。

プリ子はお店に入る前にぐずついていましたが、ベビーラックに寝かせると落ち着いたようでおとなしくなりました。

途中で少し機嫌が悪くなりかけたときも義母や義姉があやしてくれたので、わたしはゆっくりお豆腐の懐石料理を堪能することができました…って、出産してから外食したの初めてだった!お豆腐も湯葉も美味しいしヘルシーだし、なんて幸せなんだろう…。(感涙)

お食い初めは外食がおすすめ!

こうして無事に娘のお食い初めが終了しました。

ややこしいお食い初め膳を用意しなくていいし食べ終わってからの後片付けもいらないし、やっぱり外食は楽でいいですね。

そして何より、久々の外食は息抜きになって良かったです!

特にわたしは母乳のみで育てている上に田舎住まいのため、なかなか良いお店で外食ができません。気兼ねなく赤ちゃんを連れて行けるお店で完全にストレスフリーでした。

しかもお店のサービスで集合写真を撮ってもらい、帰りにプリントしてもらえました。歯固め石も記念に持って帰れましたし、至れり尽くせりで本当に良かったです。

帰りにお宮参りのお祝いに来ていたご家族と立ち話になって、1か月の赤ちゃんを見るとなんて小さいんだろう…と、改めてプリ子の成長に感動しました。たった数ヶ月しか違わないのに、赤ちゃんの成長スピードってすごいなあ。

今回親戚がたくさん集まってプリ子の成長をお祝いしてくれたので、健やかに育ってくれることでしょう。

読んでくださってありがとうございました!