斉藤犬子のスロウな日々

斉藤犬子のスロウな日々

育児日記とゆるく生きるためのアレコレ

つまらないオバさんになったなあと思う瞬間

こんにちは、斉藤犬子です。 最近、Twitterで若いブロガーさんなどにフォローされると「どうしてこんなつまらない主婦アカウントなんかフォローするんだ?」と思います。まあ、フォロワー数稼ぎなんでしょうけど。 スポンサーリンク // フォロワー数稼ぎにし…

離乳食が簡単にできた!コンビの離乳食ナビゲート調理セットを使って離乳食開始しました

こんにちは、斉藤犬子です。 娘プリ子が5ヶ月になったので離乳食を開始しました。 スポンサーリンク // 離乳食を作るのが面倒くさい! 実は、離乳食は6ヶ月に入ってからでいいかな…なんて思っていました。なぜなら、 作るのが面倒くさいから! でも、最近の…

母親が子どもを預けて外出するのは悪いことなのか?

こんにちは、斉藤犬子です。 最近、母親が子どもを預けて外出するのは悪いことなのか?ということをよく考えます。 スポンサーリンク // 子どもを預けて遊ぶ母親は悪いのか? 正直に言うと、わたしは0歳児を誰かに預けて遊びに出かける母親が理解できません…

【0歳4ヶ月】寝返りをマスターしました!

こんにちは、斉藤犬子です。 娘プリ子がついに寝返りをマスターしました!4ヶ月の記録です。 スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 寝返りができるようになりました 寝返りができ、テンションが振り切れて奇声を…

オタクママが娘と一緒に楽しみたい5つのこと

こんにちは、斉藤犬子です。 今日の記事は以前のブログにも書いたものですが、娘プリ子が生まれたので改めて書き直しました。 スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 妊娠中から、1人目は女の子がいいなあ…と色々…

つわりのツラさは他人と比べて欲しくない!

こんにちは、斉藤犬子です。 前回に引き続き、一年前を振り返る記事です。今回はつわりについて。 スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 妊娠5週目から始まったつわり 一年前、病院で妊娠と診断してもらった日。…

妊娠がわかったとき落ち込んでいる自分が許せなかった話

こんにちは、斉藤犬子です。 病院で妊娠していると診断してもらったのは、ちょうど一年前のことでした。その当時に感じたことを振り返ります。 スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> なかなか妊娠しなかった 旦那…

【0歳4ヶ月】絵本の読み聞かせを始めました

こんにちは、斉藤犬子です。 娘が無事4ヶ月になったので、本格的に絵本の読み聞かせを始めました。 スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 絵本の読み聞かせはいつから? 赤ちゃんに絵本を読み聞かせるのはいつか…

【0歳4ヶ月】こどもちゃれんじベビーに申し込みました!

こんにちは、斉藤犬子です。 おかげさまで娘プリ子が4ヶ月になりました。 スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 首すわりはあと少し、寝返りはまだまだ…と、ややゆっくりめの成長ではありますが喃語の方が激しく…

お食い初めは外食がおすすめ!

こんにちは、斉藤犬子です。 先日、娘プリ子のお食い初めをしました! スポンサーリンク // (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); // ]]> 旦那の実家で鯛やら赤飯やら色々用意するんだろうな〜と思っていたら「家じゃなくて外食にする!」と…

乳児湿疹はママの手入れが悪いせいじゃない!

こんにちは、斉藤犬子です。 先日、乳児湿疹のお手入れ方法について記事を書きました。読んでくださってありがとうございます! あれからさらに肌がきれいになり、現在はよだれかぶれも消えてきました。やっぱりママ&キッズのローションが良かったみたいです…

【赤ちゃんの肌荒れ対策】乳児湿疹のお手入れ方法

こんにちは、斉藤犬子です。 娘プリ子がもうすぐ4ヶ月になります。 最近になって、ようやく乳児湿疹がおさまってきました。 ちょうど1ヶ月の日から肌荒れがひどくなり、それからずっっっと肌荒れと戦う日々でした…。産後のストレスといえばコレ!というくら…

母の日に好評だったプレゼント5選

こんにちは、斉藤犬子です。 GWが終わったらすぐ母の日ですね! GW中に買っておけばよいものを、何をプレゼントするか悩んでしまい毎年ギリギリに購入しています。GW中にちゃんと考えておけばいいのに、ギリギリ人間だからできないのです。 高価なプレゼント…

娘にギャン泣きされて改心した旦那の話

こんにちは、斉藤犬子です。 先日、実家に頼りすぎて旦那が育児に協力してくれない…という記事を書きました。 やはりこのままではいけません。 旦那と話し合わなきゃな…と思っていたとき、事件が起きました。 娘がパパに抱っこされてギャン泣きした 朝、いつ…

実家に頼りまくり育児のメリット&デメリット

こんにちは、斉藤犬子です。 わたしは実家に超近いところに住んでいます。 自宅から実家まで徒歩5分以内。激近です。 実家が近いので、妊娠してからこれでもか!というくらい母にお世話になっております。 つわりで何も食べられなくなったとき、なぜか母の手…

【2017年4月】Googleアドセンスの審査に通過しました

こんにちは、斉藤犬子です。 突然ですが、Googleアドセンスの審査に受かりました。 実は、出産前に急きょ思い立ってアドセンスの審査に申し込んだのですが、何度修正しても「この URL では AdSense にお申し込みいただけません」というエラーで先に進むこと…

amazonで高評価のベッドメリーを買ってみたら作画バラバラだった

こんにちは、斉藤犬子です。 出産前は「赤ちゃんのおもちゃって、ごちゃごちゃしてるからあんまり増やしたくないなあ…」なんて思っていたわたしですが。 いざ赤ちゃんができると「赤ちゃんずっと寝てて暇そう…そうだ、ベッドメリーを買ってあげよう!!」と…

【出産体験記】入院中ツラかったこと3つ

こんにちは、斉藤犬子です。 娘のプリ子が3ヶ月になり、出産や入院生活が遠い昔のように感じます。 まだ3ヶ月しか経っていないのに、赤ちゃんが日々急成長するのでそう感じるのでしょう。 忘れてしまう前に、入院記録的な記事を書いておこうと思います。 今…

【関西流】お宮参りに行ってきました

こんにちは、斉藤犬子です。 先日、プリ子のお宮参りに行きました。 1月生まれのプリ子、本来なら2月末にお宮参りをしなければならなかったのが、寒い時期はプリ子に負担がかかるしかわいそうだろう! …ということで、3月末に延期することになったのですが、…

娘プリ子が3ヶ月になりました

こんにちは、斉藤犬子です。 先日、娘のプリ子が3ヶ月になりました! プリ子の似顔絵です。 スマホでちまちま着色しました。 やっと3ヶ月か…という気持ちと、もう3ヶ月経ったの?という気持ちが入り混じっておりますが、何はともあれ、わが子よ無事に育って…

【出産後日談】大量出血で再入院した話

こんにちは、斉藤犬子です。 出産体験記の後日談なのですが…。 産後2週間のある日、突然大量出血して再入院しました。 改めて、 産褥期はなめたらアカン! 絶対安静、家事は家族に頼って無理をしない! 里帰りできない場合は、いつでも誰かに連絡が取れるよ…

新米ママの試練!腱鞘炎になりました

こんにちは、斉藤犬子です。 娘のプリ子が産まれてもうすぐ2ヶ月。 保健師さんの家庭訪問で体重を測ってもらうと5kgになっていました。 退院時は2600gだったので約2倍…。 すごい、すごいよプリ子。 順調に成長してる。 どうりで最近、腕が痛いわけだ。 そん…

【コスパ最強】安いアイテムでも妊娠線予防できたよ!

こんにちは、斉藤犬子です。 妊娠線予防どうしよう…。 と、以前からうだうだとブログに書いておりましたが、安いアイテムでもバッチリ妊娠線予防ができたのでご紹介します。 妊娠線の話は友達から色々聞いていたので、ちゃんとケアしないとな…とは思っていま…

【出産体験記】自然分娩で頑張りました!

こんにちは、斉藤犬子です。 もう1ヶ月以上経ってしまいましたが…。 2017年1月某日、無事赤ちゃんを出産しました。 今回、わたしが選んだのは助産院での出産です。 産科医が常駐していないため、陣痛促進剤などの薬物を一切使用しない自然分娩でした。 自然…

つわりの味方!おすすめコンビニ食材

こんにちは、斉藤犬子です。 早いもので妊娠10ヶ月になりました。今は仕事を辞めて自宅でのんびり暮らしていますが、つわり期間中はとにかく辛かったです!いや、わたしのつわりは世間一般的に見ると軽い方だったと思うのですが、当時はまだ会社に勤めていた…

部下が37.5度の熱で休みたいと言ったらどうする?

こんにちは。主婦なのに仕事の話が多い斉藤犬子です。 先日、テレビで興味深い話題がありました。橋下さんと羽鳥さんの番組企画で「道徳的問題」をテーマに討論するというものでした。テーマは「部下から37.5度の熱で休むと連絡があったが、あなたが上司なら…

スキルはあるけどフリーランスで働きたくない理由

こんにちは、斉藤犬子です。 最近、フリーランスとして働くことが改めて注目されていますね。扶養控除額が引き上げになるのもあって、家で仕事をしたい主婦の方などにフリーランスという選択肢が増えるのはとても良いことだと思います。 かく言うわたしも、…

人間関係の良すぎる会社が実は地雷な理由

こんにちは、斉藤犬子です。 昨年の10月、妊娠9ヶ月に入ってすぐに勤めていた会社を辞めました。 実はこの会社、今まで勤めた会社の中で最も人間関係が良くない会社でした。 目立って大きな衝突は無いのですが、特に仲が良いわけではなく。社員同士が飲みに…

このブログについて

ごあいさつ こんにちは、斉藤犬子です。 結婚、妊娠をきっかけに日常を語る場所が欲しくてブログを始めました。 2017年1月に生まれた娘の育児日記と、日々をゆるく生きるためのアレコレについて語ります。 つまりは、そこらへんにいる主婦の世間話です。くだ…