斉藤犬子のスロウな日々

斉藤犬子のスロウな日々

育児日記とゆるく生きるためのアレコレ

離乳食が簡単にできた!コンビの離乳食ナビゲート調理セットを使って離乳食開始しました

こんにちは、斉藤犬子です。

娘プリ子が5ヶ月になったので離乳食を開始しました。

スポンサーリンク

離乳食を作るのが面倒くさい!

実は、離乳食は6ヶ月に入ってからでいいかな…なんて思っていました。なぜなら、

作るのが面倒くさいから!

でも、最近の娘は大人の食べ物にとても興味を持っていました。娘をバウンサーに乗せて食事の様子を見せていたからでしょうか。夢中で指をしゃぶっていても、わたしが食べ物を口にするとおしゃぶりをやめて見つめるようになったのです。加えて、寝返りができるようになり腰がしっかりしてきました。これはボチボチ離乳食開始だなと。

とは言っても、離乳食作りって面倒くさい!

初めは10倍粥からスタートしますが、作り方を見るとお鍋で20〜30分煮て10分蒸らすとか…めちゃくちゃ面倒くさいなあ〜!

煮込んでいる間に赤ちゃんが起きちゃったらどうしよう。炊飯器のお粥モードでも作れるみたいだけど失敗したら嫌だし。作ったあとに小分けで冷凍とかさらに面倒くさいやつだ!

コンビの離乳食ナビゲート調理セットでヤル気に

面倒くさがりなので離乳食について調べれば調べるほど億劫になりましたが、ある日押し入れの奥に離乳食の調理セットが眠っていることを思い出しました。

出産前、ベビーザらスでチャイルドシートとベビーカーを購入したときにおまけでもらった調理セットがあったのです!

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

その時はおまけだし、大したものじゃないだろう…と思っていましたが、確認してみるとなかなか使えそうなやつだぞ?

中身はこんな感じでした。 離乳食調理に必要なすりつぶしボウル、カットプレート、レンジ用ふた、おろしプレート、裏ごしプレート、すり鉢ボウルの6点が入っています。

収納するときはコンパクトになります。

あとはレシピブックとヘラがついています。

レシピを見ると、10倍粥が電子レンジで作れるそうなので試してみました。

10倍粥を電子レンジで作ってみた

レンジブックに載っていた作り方をご紹介します。

10倍粥の作り方

  • ごはん10g、水50cc

すり鉢ボウルにごはんと水を入れ、電子レンジ用ふたをして沸騰するまでレンジにかける。その後10分程蒸らしてから裏ごしして完成。

…めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

そんなわけで早速作ってみました!

レンジは600wで3分かけました。ちょっと爆発したみたいで水が漏れましたが問題ないでしょう。

10分蒸らした後、裏ごしプレートを使って裏ごしします。付属のヘラでゴシゴシ。

あっという間に完成です! 粒が少々気になりますが、初めは重湯からなので問題ないでしょう。レンジにかけて蒸らしてからは1、2分で完成しました。めちゃくちゃ簡単!!

ファミリアの食器も親戚からのもらいものです。作ったあとにホコリが入ると嫌なので、蓋がついている食器はとてもありがたいです。

結局、購入したのは離乳食用のスプーンだけ。簡単に離乳食を始めることができました。娘プリ子も一口目は顔をしかめましたが、夢中になって重湯を舐めてくれましたのでなかなか良いスタートが切れました。やったね!

コンビ離乳食ナビゲート調理セットのおすすめポイント

料理自体に苦手意識があって慣れないレシピを見ると思考が停止してしまうわたしでも、コンビの離乳食ナビゲート調理セットは簡単に使えました。めちゃくちゃおすすめです!その他おすすめポイントをまとめると、

  • コンパクトに収納できる
  • 持ち運びが簡単

全ての調理セットをコンパクトに収納できるので、月1で義実家に泊まりに行くわたしにはぴったりでした。調理器具の収納をごちゃごちゃさせたくない人にもおすすめです。

  • すり鉢など必要な調理器具を買う必要がない

普段使っているすり鉢やおろしプレートで離乳食を作るのが嫌だったので、必要な器具が全てセットになっていて助かりました。100均で離乳食用の調理器具を買う手間が省けました。

  • 電子レンジで簡単に作れる
  • 少量で作れる

電子レンジで簡単に作れるので、面倒くさがりでも取り組みやすいです。また、少量ずつ作れるのも嬉しいポイントです。

  • レシピが60点掲載されている

離乳食の本を購入しようと思っていましたが、レシピがたくさん載っているので本は要らないかな、と思いました。

  • 小分け冷凍しなくても毎日続けられそう

個人的にお粥の冷凍保存が嫌でして…。理由は冷凍保存とはいえ雑菌が繁殖すること、雑菌の繁殖を防ぐため保存容器の殺菌をしなければいけないのがとっても面倒くさいから!です。そう、面倒くさがりすぎて冷凍保存すら面倒くさいのです。そんなわたしに、毎日簡単にお粥ができる調理セットは助かります。これならオムツ替えの間にレンジにかけたりして難なく続けられそう。

ただし、お粥をたくさん食べるようになれば使えなさそうです。容器自体が小さいので。

さいごに

コンビの離乳食ナビゲート調理セットが意外にも使い勝手が良かったので、勢いで離乳食を始めてしまいました。始める前は面倒くさくてウダウダしていましたが、初めのハードルが低くなって簡単に始めることができました。

あとは離乳食を作ってあげる時間を習慣化すれば、続けて行けそうです。何より、今まで母乳ばかり飲んでいたプリ子がスプーンで!母乳以外のものを口にする!!その感動が面倒くささを超越しました。

これからもっと色々作ってあげたいので、頑張ります!

スポンサーリンク