斉藤犬子のスロウな日々

斉藤犬子のスロウな日々

育児日記とゆるく生きるためのアレコレ

【PMS?産後うつ?】気分が沈んでしまいました

こんにちは、斉藤犬子です。

ゆるく生きる。をテーマにしているのに、最近ずっとイライラしたり落ち込んでいました。

スポンサーリンク

突然人恋しくなる

Twitterを見ていると娘と同じ月齢の赤ちゃんがいるママさんたちがアクティブにお出かけしています。お買い物に行ったりカフェに行ったり。羨ましいなあ。

わたしは田舎住まいで出かける先がない…という理由が一番ですがあまり赤ちゃんを連れてお出かけしていません。家の近所と実家と義実家くらい。半年以上美容院に行っていませんし、赤ちゃんを預けてちょっとカフェ…なんかも全然無し。最近、ようやく娘を連れてイオンモールに行ったくらいですが少し遠いので旦那さんが一緒じゃないと行けません。

地元に引きこもっている自分に嫌気がさしました。せっかくエルゴも買ったしお出かけしたい、そんな日に限って雨だし。しかもこれからの季節は暑くなるから娘に無理はさせられない…。

とうとう我慢ができなくて友達に連絡して話を聞いてもらいました。何人かは月末に会いに来てくれることになったり、友達の存在にとても救われました。

やたらイライラする

イライラして止められないこともありました。

例えば旦那さんの態度。娘が機嫌よく遊んでニコニコ笑いかけているのにずっとスマホを触っている。いつもなら「娘ちゃんが見てるよ、遊んであげてね〜」と優しく声をかけるのですが、その日はイライラして優しく声かけなんてできない状態でした。

すぐに声を出すと怒鳴りそうだったので、しばらく間をおいてからLINEで伝えました。「娘を無視してスマホばっかり触らないでほしい」と。面と向かうと他にも色々言ってしまうので、自分なりに丸くおさまるよう努力したつもりです…。

その他、実家の両親の喧嘩に巻き込まれ、いつもなら冷静に仲裁するのですが感情的になって泣いてしまいました。

おかしいな、こんなはずじゃない。

いつもはゆるく流せることが、全て気に入らないしイライラするし悲しい。色んな感情が溢れて止められない。どうしてなんだろう?

自己嫌悪に

こんな状態が2週間続きました。

さすがに心が疲れてしまい、娘と2人きりのときに何度か泣きました。娘は日々おてんばになっていくけれど、あまりグズグズ言わない良い子です。それが救いでした。娘の可愛らしい笑顔を眺めて、少し泣いて、癒されて、なんとか明日も頑張ろうと思う。

まさか自分がこんなにも疲れてしまうとは思いませんでした。すごく幸せなはずなのに、どうしてだろう。もしかして産後うつ?イライラするおばさんにはなりなくなかったのに、どうしてこんなにイライラしてしまうんだろう。何度も繰り返し考えて自己嫌悪になりました。

結局はアレが原因だった

そんな中、一年以上ご無沙汰だった月経が始まったのです。なんだ、コレが原因だったのか〜!どうりで腰が痛いし怠いし体調も悪いわけだ…。

原因がわかると納得できて少しホッとしました。月経が終わると同時に気分は元通り、腰痛も治りました。

いわゆるPMS(月経前症候群)というヤツでしょうか。妊娠前から月経前は気分が優れないことがありましたが、今回はあまりにも酷くて自分でも驚きました。

頭では理解しているのに感情が激しく揺れ動いて止められませんでした。

一番まずいな、と思ったのは他人に対して攻撃的になったことです。両親の喧嘩に対して怒ってしまいましたし、Twitterやブログを見てイライラすることが多かったのです。自分の気分が浮き沈みする程度ならなんとかなりますが、また他人にイライラをぶつけたりするようなことがあっては大変です。

母に相談してみると「久々の月経だったから心身に負担がかかったのかもね」と言われました。久々だったから…で済めばいいのですが。来月以降も同じようにイライラするようだったら、何か対策を考えなければいけません。

要するに、ホルモンバランスって大変だな!(泣)というお話でした。

産後は育児に加えて自分の体調も変化するので、今まで通りのほほんとは過ごせないのですね。

とりあえず、周りにイライラをぶつけないよう月経前は自己管理を頑張ろうと思いました!

スポンサーリンク